炊飯器を新調した〜〜〜!!!

「少し前から保温したゴハンが美味しくない」と。

「炊飯器のせいにしたくないが、炊飯器は9年目になる」と。 寿命かと。

 

のことで、新調を考えておりましたが、ついにです。ついに!!!

 

 買う事を決めました!!!

 

BUT、どこの、何が良いのかとーてーも迷いますよね。

 

バルミューダにしようか検討していましたが、「保温機能がないってのとゴハン粒が固めに仕上がる??」みたいなのが懸念材料でして・・・

「保温機能がある普通のにしよう☆」と気持ちが傾いていきました。

 

でも、普通のこそ種類がありすぎてねぇ。

しかしながらワタシの場合、優先順位はデザインですので。

そう時間はかかりませんでした!笑。

 

デザイン以外では《保温機能》が頭に浮かんだので、保温しても美味しい炊飯器をググってました。

色々見た中で、HITACHIのおひつ御膳がヒットしちゃったのです。

 

保温機能は6時間程度なのですが、保温することがどうなんだろう?と。

電気代が勿体ないし、ゴハンを放っておくのがなんだかなぁ。

保温する程作らなければいいし。。

あれほど保温を重視していたのが、意外にもマイナス方向へとシフトし…重要でないと思えてきたので。

『おひつ御膳が良い!』となりました。

 

ちなみに、電源を切っても2時間はアツアツ保温(65℃)を保ってくれるそうです!

ここが決めてでしょうか★ 節約節約・笑

 

あとはやっぱデザインですね。バルミューダより好きなんですわぁ◎

多分ね、差し色(ここでいう黒)が面積少ない方がオシャレなんですよ。締まるから★

バルミューダは下3分の2が黒で上がシルバーなので、ちょっと重たい雰囲気がワタシ的には▲▲

f:id:naminamimoyou:20170723184555j:plain

 

2号炊きなんで小さいんですよ〜〜〜 可愛!

f:id:naminamimoyou:20170723184856j:plain

 

え、2号!?と目を見張りましたが。

2人暮らしですし4杯分ありますし、考えてみたらこちらで十分でした。

食欲旺盛な秋冬とか(笑)、沢山食べたい時は土鍋でやればいいですし。

年的に沢山食べるのが困難になってきたのもあり(って老夫婦かよ!!)

2号タイプが珍しいのもあり《レアな商品大好き》なのでしっくりきています◎

 

ちなみに・・・

 

 お古(今は無きSANYOのおどり炊き)と比べて良かった点は。

・音がうるさくない。踊り炊きはうるさくて朝炊くのはNGだった。。。

・蒸気の出方が激しくない。

・お釜が小さくて軽い。780g→180g

・消費電力が半分以下。1200W→500W

・保温2時間以降は冷蔵庫に仕舞うが、時間がたっても美味しい。

・本体の「おひつ部」が外せるのでテーブルに持ってこれて旅館気分を味わえる。

 

良くない点は、通常炊くのに48分かかるところでしょうか。お古は37分でしたから。でもそんな時は早炊きを利用しましょう♪

 

新しい炊飯器はやっぱり格別に美味しいですね。

ほぼ毎日食べるゴハンですから・・・幸せなゴハンタイムを・・そうですね。

10年は使いたいトコロですが、、、保つかなーーー。

2号用と少ないので、しょっちゅう炊く事になり寿命は短いかもですが。その時はその時で、時代に応じた素晴らしい炊飯器が出ていることでしょう。

 

楽しみですね。今もこれからも♪ 

 

では、今から美味しいゴハンを・・・

しあわせなゴハンタイムへと参りましょう。

 

 

*..☆. .・**..☆. .・**..☆. .・**..☆

 最後まで読んで下さり有難うございます!

 クリックして頂けると最高に嬉しいです☆

 これからも応援よろしくお願い致します!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

*..☆. .・**..☆. .・**..☆. .・**..☆