お古の炊飯器。

お古を紹介。

え、紹介する必要あるの?ですよね。笑

思い出に。記念に。『ありがとうの感謝の意を込めて』です。

 

2009年に買いました。

2001年から使用していたタイガー?象印?の「イエローの3号タイプの可愛い炊飯器」からの買い替えでした。

 「まだそんなオモチャみたいなん使ってるんか〜〜!!」

と親に言われ。。。壊れてもいないのに捨ててしまいました。

今思うと勿体ない話。マイコン式でしたし昔のものって長持ちするんですよねー。

まあまだ食べ盛りでしたし見栄もありきで・・・

 

サンヨー(現Panasonic)のおどり炊きです。

ネットでイチキュッパでした。

ちょっと懐かしめに見せようとフィルター編集。ハーウェイカメラに入ってるんだ♪

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おっきーですよねー。奥行きが物語ってる・・・5.5号炊きですもん&重い。

保温機能がおかしくなってきたんです。昔は4号炊いて冷凍してたから気にならなかったのかもしれないのですが、冷凍をしなくなったので保温に戻ったのですね。

で、保温が長くなると水がたれて表面はグチャッとなり。底面がカッチンカッチンになり・・・普通ならないですもんね、10時間〜やそこらでは。

 

余裕がある時は、数時間保温したゴハンを土鍋に移し粗熱をとり、冷蔵庫に保管していたのですが、それでも微妙に感じましてね。

コメの研ぎ方が悪かったのかもしれませんが。ヌカに栄養分があるので余り研いでなかったんですよね。

 

NEWのおひつ御膳に「水がきれいになるまで研いで」とあるので、それが原因だったりしてね(笑)エ〜〜〜〜!!!?

 

まだ使えるのは使えるのですが、最近ゴハンの量がめっきり減りまして。

5.5号用ですが炊いても多くて3号なんです。しかも最近は2号。夏だし★

ゴハンが大好きでしっかり食べるように言われてきたので食べてきましたよー。

 

でもね。でもです。

お米は糖分なので、血糖値が上がるんです。

上がりやすい体質なのだということを今になって知り・・・ちょっと抑えめにしようという意識が働きおひつ御膳に至ったのですねー。

 

ゴハンの前にサラダってのが本当だったのねー。

三角食べするタイプだったので中々実践できずでしたわー。

恐るべし糖分です。糖分をやっつける免疫がなくなってきたのかも知れないですね。

あ、ワタシの場合、ゴハンを普通に食べると血糖値が上がり身体が怠くなるんですよー。昔っからそう・・・すぐにベッドイーン。シーユーでした(>_<;)

 

と長くなりましたが、お古の炊飯器とお米に対するお話でした!

 

 

 おまけ。

ハーウェイ(myスマホ)のカメラ機能の中で、こんな色鉛筆タッチに編集できるんです!素敵だったので是非ともご覧くださいませ〜★ ありがとうSANYO!

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