こだわりと生きる... naminamimoyou .・**☆

自分の生きたいように生きる!最高な人生を♪

炊飯器をおひつ御膳に新調!保温機能使わなくても2時間アツアツキープ♬

少し前から保温したゴハンが美味しくなくて・・

炊飯器のせいにしたくないけど、

炊飯器は9年目になるんです、、

もしや寿命!??

 

のことで、新調を考えておりましたが、ついにです。

 

ついに!!!

買う事を決めました!!!

 

BUT、どこの、何が良いのか??

とーてーも迷いますよね。

 

バルミューダにしようか検討していましたが、

 

「保温機能がないっ&粒が固めに仕上がる??」みたいなのが懸念材料でして・・・

「保温機能がある普通のにしよう☆」と気持ちが傾いていきました。

 

でも、普通のこそ種類がありすぎてねぇ。

しかしながらワタシの場合、優先順位はデザインですので。

そう時間はかかりませんでした!笑。

 

デザイン以外では《保温機能》が頭に浮かんだので、

保温しても美味しい炊飯器をググってました。

 

色々見た中で、

HITACHIのおひつ御膳がヒット!

日立 炊飯器 IH 打込鉄釜 おひつ御膳 2合 RZ-WS2M N

 

 

保温機能は6時間程度なのですが、保温することがどうなんだろう?

 

電気代が勿体ないし、ゴハンを放っておくのがなんだかなぁ。

保温する程作らなければいいし。。

 

あれほど保温を重視していたのが、意外にもマイナス方向へとシフト…

重要でないと思えてきたので

『おひつ御膳』に確定しました。

 

ちなみに、電源を切っても2時間はアツアツ保温(65℃)を保ってくれるそうです!

ここが決めてでしょうか◎

節約節約・笑

 

あとはやっぱデザインですね。

バルミューダより好きなんですわぁ◎

 

多分ね、差し色(ここでいう黒)が面積少ない方がオシャレなんですよ。

締まるから★

f:id:naminamimoyou:20170723184555j:plain

 

2号炊きなんで小さいんですよ〜〜〜 可愛!

f:id:naminamimoyou:20170723184856j:plain

 

え、2号!?と目を見張りましたが。

2人暮らしですし4杯分ありますし、考えてみたらこちらで十分でした。

 

食欲旺盛な秋冬とか

沢山食べたい時は土鍋でやればいいですし。

 

年的に沢山食べるのが困難になってきたのもあり(って老夫婦かよ!!)

2号タイプが珍しいのもあり《レアな商品大好き》なのでしっくりきています◎

 

ちなみに・・・

 

 お古(今は無きSANYOのおどり炊き)と比べて良かった点は。

・音がうるさくない。踊り炊きはうるさくて朝炊くのはNGだった。。。

・蒸気の出方が激しくない。

・お釜が小さくて軽い。780g→180g

・消費電力が半分以下。1200W→500W

・余ったゴハンは冷蔵庫に仕舞うが、翌日も美味しく頂ける。

・本体の「おひつ部」が外せるのでテーブルに持ってこれて旅館気分を味わえる。

 

良くない点は、通常炊くのに50分前後かかるところでしょうか。

お古は37分でした。でもそんな時は早炊きを利用しましょう♪

 

新しい炊飯器はやっぱり格別に美味しいですね。

 

ほぼ毎日食べるゴハンですから・・

幸せなゴハンタイムをね˖✧(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

10年は使いたい!もつかなーーー。

2号用と少ないので、しょっちゅう炊く事になり寿命は短いかもですが。

その時はその時で、時代に応じた素晴らしい炊飯器が出ていることでしょう。

 

楽しみですね。今もこれからも♪ 

 

では、今から美味しいゴハンを・・・

しあわせなゴハンタイムへと参りましょう。

 

 

*..☆. .・**..☆. .・**..☆. .・**..☆

 最後まで読んで下さり有難うございます!

 クリックして頂けると最高に嬉しいです☆

 これからも応援よろしくお願い致します!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

*..☆. .・**..☆. .・**..☆. .・**..☆