こだわりと生きる... naminamimoyou .・**☆

自分の生きたいように生きる!最高な人生を♪

飛行機乗るとなぜ耳が痛くなる?原因はアレの食べ過ぎ?対策教えて!

見てくれてありがちょん

♡(*˃ ᵕ ˂*)

 

最近、飛行機に乗ったのですが...

着陸態勢に入る際、耳がドクーンと痛くなって!

(>﹏<)イタタ...

 

初めてだったもんで驚くと共に、離陸・着陸時は気圧の変化で耳の不調が起こる事があるんだってね。

 

にしても、不快だったよ〜〜!!

 

痛いもんはイヤよね(´・З・`) 

痛くならない人がいる中で、痛くなる人がいるなんて辛すぎる!!

 

原因を掴むべき!!

 

ただ、みんなの体は千差万別だから・・

耳が痛くならない人は、どこかしら別のところで症状があったりするので、比較すべきではないんだけれど。

 

でも、放置してては慢性的になっちゃうので、改善のために私の体験談を綴っていくよ✧✧

航空性中耳炎になりやすい人は?秋冬で悪化の可能性

なぜ痛くなるのか??調べてみました!

 

【一般的な回答】

◆耳の気圧を調節する「耳管(じかん)」の働きが追いつかず、耳の中の気圧のバランスが崩れることで耳の不調や痛みが起こる。

◆この「耳管」は人によって太さや空気の通り方が違うため、人によっては痛みが長く続いてしまうようなケースもあり。

◆特に耳管が細い赤ちゃんや子供は耳が痛くなりやすく、風邪で耳管が腫れている場合やアレルギー性鼻炎などがある場合にも、空気が通りにくいので耳の痛みが起こりやすくなる。

 

そいえば、着陸態勢時赤ちゃん泣いてたわ!

 

1.気圧の変化

2.風邪をひいている

3.花粉症や鼻炎がある

4.老化現象(気圧変化への適応力の低下)

 

1は皆共通なので、該当すると言えば3、4?

 

また、これからの季節「秋冬」は風邪を引きやすいため重症化することもあるらしい。

やっぱ免疫落ちると病気の元だし、症状が出やすくなるってことね!

 

飛行機乗ると耳が痛い!本当の理由・原因を知りたい

痛くならない予防対策に「あめやガム、耳抜き」等ありますが、根本的な改善方法ではないですよね。

 

それで治るのなら良いですが、先天性で無い限りは完治させたいものです...

痛くなる事は「体のどこかが訴えている...」わけですから!

 

ここで、naminami的見解\_(・ω・`)

なぜ耳が痛くなったのか???

 

甘いもの食べ過ぎ!!

 

実は、乗る前にめちゃチョコ食ってしまったのです。

▲ブルボンのもちトリュフ

▲ローソンの黒いクロワッサンたい焼き

 

前日も菓子パンやクッキー等食べておりました...(&御恥ずかしながら耳もほじってたww)

 

でもなぜ、甘いもので耳が痛くなるの!??

 

甘いものやチョコ食べすぎると耳が痛くなる!?

深い話になるのでサラリと伝えますが、市販で売られてる甘いもの(白砂糖)って基本体に良いとは言えないですよね。

 

甘いものを食べ過ぎちゃうと胃と腎臓を傷めてしまうんですよ。内臓の肩代わりをする為に耳を痛くさせているんです。

 

詳しくはコチラのブログを読んで◎

【冷えとりとめんげん】耳が痛い、めんげんの鼻水は甘いものしわざ - 冷えとり毎日レスキュー女子es

 

勿論、痛くなるのは様々な原因がありますので、一概に甘いものだけ。とは言い切れないですが・・

naminamiの場合は、食べるもので体の症状がリアルに出てくるので体験談としてお話したよん。

 

ほんっと、市販のチョコ菓子はやめないと!1回買うと次も買ってしまうからね。

 

たった1回の選択が習慣を作ると思うと怖すぎる...!

 

皆さんも、食べるものの選択は慎重に行ってネ!

 

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

 数あるブログからこちらまでお越し頂き

 有難うございます。ベリハピ〜(*/∀\*)

 痛いって症状はホント辛いけど体の悲鳴

 を知らせてくれてるから見逃さないで〜

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰