こだわりと生きる... naminamimoyou .・**☆

自分の生きたいように生きる!最高な人生を♪

本気になれない、どうしたらよい?本気を出すための7つの方法!

本気になれなくて悩んでいるのに!!

こうだから・ああだから・でしょ??
だもんね・うん、わかって・・る・・

 

そんな簡単に言われても実際は
出来ねえんだよぉ~~!!

そん時は共感できて「ホット!ホット!・・」
かの藤井さんかのように熱く舞い上がるんだけど…

<風でなく隆(タカシ)ね!笑>

また戻るんよ、結局は...
(´;ω;`)ウゥゥ


本気を持続させる方法を教えてくれなきゃだよ。

だって下手すりゃまた数か月?何年か後に同じようにググってしまって…
永遠に「本気になれない」ループを彷徨い続けることになりかねないんですよ!!!
(~_~;)

もう見てられん!!!
惜しすぎるYOU&Iのために、本気になるための方法を探って一緒にマヂになっていこうじゃねーか!!!

本日のagenda✧✧

 

本気になれないのはなぜ?7つの理由や特徴とは?

ぴえん…

まずは、共感から入って一緒に励まし合っていきましょ!
私情も入れつつ(。-人-。) ゴメンネ、解説していきます◎

本気になれないのはなぜ?

1:大きな挫折をしたから…

 A.普通に挫折経験はアリ… 

私達には、挫折やトラウマ等の失敗を繰り返さぬよう自己防衛本能が働く機能があるのですが、それにより「本気を出さぬまい」と防御要素が出てしまっているようなんです…

ありがた迷惑な話で、現状を保とうとしちゃうのね。

もう厄介だわ~~そんな本能イランし!!
失敗は成功の元なんだから、ココは構わずにドンドン挑戦しましょ◎

2:自己肯定感が低いから…

 A.昔は低くて「できない!」て決めつけてたけど、今は全然!!

→自身を認めることができずネガティブでいると、行動を起こすモチベーションが上がらない。

「自信無いなぁ…。やる気出んからや~めよ!」
途中で諦めグセがついてしまうことも(わかる!)

挑戦意欲が長続きせず、本気になる前に物事を投げ出してしまう…(>_<)

3:周囲の目を気にしているから…

 A.それはない(naminamiの場合)

他人の評価ばかり気にしていると、行動や態度が保守的になってしまいがち。

「全力で熱くなってたらダサい…。余裕があるくらいがかっこいい」

本気になることを恥ずかしいと思ってしまったり

勝手に作り上げたイメージを優先してしまう故、自分自身を抑圧してしまうことも本気になれない理由の一つだそう。

4:すぐにラクをしたがるから…

 A.イエ~ッス!悲しいかな~け者だぞ~~

成果を出したり納得のいく結果を得るためには、誘惑を断ち切る能力も欠かせません。(言わずもがな!)

本気になるよりラクをしたい気持ちが上回り、物事に没頭しづらくなる。

「楽は苦の種、苦は楽の種」と徳川の家光さんも言ってますし、苦楽は共にあってこそ輝く。

ラクばっかりしてると、その先は苦が待ってるんだな~と思うと、楽に溺れてはならぬ!!!

 

5:飽き性だから…

 A.ズバリ、、、飽き性です…

もうこれは仰る通りで、瞬発力<持久力!ですよね。

ん~~、生まれ持った性格なんすけど~
どうしたらええってんだ!?(;´・ω・)


本気でやる=揺るがない意思を持って、結果が出るまでやり続けること。
飽き性なんて論外!!!通り越そう(笑)

まあワタクシ事ですが、大変熱しやすく冷めやすいので1点集中ができず・・
アレにもコレにも手を出してしまい・・


最後までやれず中途半端に終わったり先延ばしにしちゃったりするのね(>_<)

&私達って「やる理由」よりも「やらない理由」を先に作り出してしまう生き物らしい…
→理由としては、やらない理由の方が簡単に思いつくからw

そ、やらない方がラクだも~ん♪
(ダメよ~ダメダメ!!)

6:今のままでいい、危機的状況でないから…

 A.ハイ…無きにしもあらず<(_ _)>

→これも、言わずもがな・・
今の環境がぬるいなら、いつまでも浸かっていたいと思う
もの・・

また、危機的状況に自らなる奴おんのか!?って話だし。

そらあ締め切りが迫っていたら誰だって腰上げるって。(危機的状況にならずしも本気出す方法が知りたいだけよ!)

ぬるま湯の誘惑に負けてしまっていては、状況変わらんわな~(-_-;)

7:目標が曖昧 or 高すぎるから…

 A.「目標:自由になる」じゃあダメですか?

→ダメ・・かな(笑)

自由になる為には何をしていけば良いのか?


何をするか?を具体的に決めるのが目標。


目標ありきで「自由になる」目的を果たすので、明確にしないことには始まらんのだ!

また、目標が高すぎても中々届かず不安に…。
そして大抵の人は、スグに結果を求めてしまい挫折→諦めモードになっちゃう▲

 本当に本気になれる7つの方法とは?

アハン♡

特徴を知ったところで「ハイおしまい~」にはさせません!!

ここからが見せどころ・やりどころヨ◎
最後まで見届けてね♡♡

1:明確な目標を決めて可視化せよ!

明確な目標、ちゃんと見えていますか?

いっちばん大事な基礎であるのに、
ちょっと面倒だからとスルーして大きい夢ばかり見てしまってはいませんか??

夢をかなえる為にはできること→小さな目標を1個1個実践して階段を上っていくしかねぇんだな~

1個1個の集大成が夢へとつながっていくんだ✧✧

▶目標を細分化して、達成しやすい目標から順にを書き出す

▶締め切りを設けて実践する

 

2:成功した私をイメージ&自分を信じろ!

目標や夢を叶えた姿、イメージできてますか??

憧れの人でも良いですよ!(・´з`・)

常に思い浮かべ、目指す姿を視野に入れておけば、そうなるために何をすればよいのか?見えてきます。

また、行動が習慣となるから、
自然と努力ができてきるよね、きっと✧✧

そして、自分を信じる。
自分自身が、一番の応援者ですもん!

自分はできるんだ✧✧と認めちゃう。

あなたを、アゲアゲにするのもグダグダにするのもあなた自身。信じないことにはナ~~ンニモ始まらなんでよ。

自分をしっかり愛せばブレない=本気になれるハズ✧✧

 

3:悩んでるヒマがあれば実践せよ!

You can♪

私にはできない…やってもうまくいかなかった…

成果が見えてこないと不安になりますよね。

大いに悩むと思いますが、
悩んだ時間の分、解決できたでしょうか?

大抵は、悩みに浸っている=ネガティブになって、アレやコレやと余計なこと考えて手が止まってしまっているのでは?と感じます。

ん~~~勿体な!!!

夢を叶えている人はあなたが悩んでいる間に、せっせせっせと手を動かしてるんですよ。

要は、時間をかけたもん勝ちなんです。

時間は皆平等、可能性も平等!かつ無限大✧✧

アレコレ考えてさ、わざわざうまくいかない未来のシナリオ作っちゃうのって、どうなん!?

悩むのは全然悪くはないけれど、
悩んだ分、実践も忘れず!(そこも平等に)

 

4:習慣化しなはれ!

それな~~ (^▽^;)
これはほんっっと、難しい問題かと。
最初は続くんだけど~~的なパターン多いと思います…

これはね~「好き&ラク」に感じないと厳しいですよね。もしくは絶対やらなアカン状況にするとかね。

ぐうたらズボラな私なので兎に角悩んでいて…
「悩む時間あれが手を動かせ~~!」て事もわかっているのに!!!

やっぱ気持ち的に怠いのよ・・(一_一;)


というか「やりたくない&しんどい」って決めつけているからこそ、できないのかも。悪い先入観のクセが沁みついているから、脳が実践という信号を出さないみたいな。


また、心と体はつながっているので、不健康なのかもしれません。
→naminamiの場合、日によってムラがあるし、気持ちと体は本当に連動してますよね…

本気になるといえども毎日のことやから、
適度に組み込んで、しんどい時には無理せずに休みながら、気楽に取り組んでいこ◎

習慣なんだから、完璧なんていらない。

そして、できないことにフォーカスするのも止めちゃお~(^▽^)/

 

5:環境を変えなはれ!

環境もね・・起因していると思います。

習慣と一緒で、その環境に長くいると慣れてしまって、新しいことを始めるのが面倒になって、今の環境に甘えてしまうんですよね。

だけど、本気になって変わりたいと思うのならば、環境(周りにいる人)を変えるのは大変有効!

類は友を呼びますし、天気が良ければテンション上がるように、環境(人間関係)は影響大!( ⊙_⊙)


しなきゃいけない厳しい環境にしたり、周りに凄い人ばかりいる環境に飛び込んだり…

同志が同じ方向を向いていると、刺激になりますよね◎

憧れの世界に行けるよう、自ら環境を変えることも忘れないでおこ!

 

6:成功体験を増やしていこう!


何かを成し遂げて良い結果が得られた「成功体験」があれば、それが武器・自身となり、次の行動→やる気・本気につながります。

成功体験が多ければ多いほど自信になり、あなたを本気にさせる要素になるのです!


本気になれる要素である成功体験を増やすためには、やはり行動あるのみ!
当たって砕けろ精神でドンドン!チャレンジしていく必要があります。

失敗したとしても、それは成功するためのプロセスに過ぎません。

不安になるかもしれないけれど、そこに執着するよりワクワクする未来にフォーカスして、成功体験を増やしていきまっしょい~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

7:体を整えよう!!

本気を出すために、まず体を動かしてから戦いに挑むプロゲーマーがいましたが、それちょっと分かりますね。

家でできることであれば、ストレッチとか腹筋とか…体を動かすことで、やる気につながるかも◝(*'▿'*)◜

あと、相手と対戦する卓球とかバトミントンは楽しい♪ですよね!

私の場合、卓球をやったら楽しすぎ&笑いすぎて顎が痛くなるほどだったので、その楽しい気持ちをキープしながら、別のことに取り組むとか?

楽しい気持ちの後はテンションも高いので本気になれるかも…(´。✪ω✪。` )

 

★最後に・・・
本気になれないのは心も原因の一つですが、
心を作り出すのは体=腸だったりもしますので、健康体が最重要であると私は考えています。


naminami、体質改善してからは倦怠感がほぼなくフットワークが軽くなり、大分やる気が増えましたからネ~♪( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )♪

本気になれないのは病気(=腸が悪い)
というのは、あながち当たっているかもしれないなあ~~と感じています。

 

長くなりましたが、最後まで御覧いただきありがとうございました!

未来にしかない最高の瞬間のために、一緒に本気になれる方法探していきましょ(●^o^●)



⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ 

 数あるブログからこちらまでお越し頂き

 有難うございます。ベリハピ〜(*/∀\*)

 できないをできるに変えたい!やるぞ!

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

 

 

電話占い【ココナラ】 業界最安値に挑戦・1分100円から