こだわりと生きる... naminamimoyou .・**☆

自分の生きたいように生きる!最高な人生を♪

【余った味噌のアレンジレシピ】酢味噌だれがヘルシーで美味い!

ご覧いただきどうもです〜♪ 

(*ᴗˬᴗ)

 

本日は、今ハマっている酢味噌のご紹介♪

 

いやあね、暑いから味噌汁を作っていなくてお味噌が大量に残ってて・・

 

ヤバイ!!となり。

 

そうだ!酢味噌だ!!

家に有る物で、余っているアレも使いたくって閃いた!!!

 

料理が面倒!!

だけどヘルシーに食べたい!がモットーのnaminamiやアナタは酢味噌が超オススメ◎

 

サラダにも!豆腐にも!納豆にも使える!

調味料として作り置きしちゃおーゼ✧✧

 

余った味噌をアレンジ!酢味噌だれの超簡単な作り方

f:id:naminamimoyou:20210831002734j:plain

真ん中の小さい瓶はお酢入れ(ポトポト落ちます)

 

naminamiこだわりの酢味噌の作り方をご紹介。

用意するもの3つで〜す( ´◡` *)

 

1.甘みを感じる無添加味噌

今使っているのは大信州白こうじ(山永味噌)というお味噌ですが、麹がしっかり入っているので甘みを感じる所がGOOD!

 

こちらは勝田台のイトーYでたまたま見つけましたが、スーパーでは中々お目にかからないので、無添加有機味噌を選べばまろやかな味で間違いないと思います◎

 

コレ↓美味しかった◎

ひかり味噌 マル有 有機味噌 750g 

 

安いお味噌はね、塩っけが強烈なのでオススメしましぇん・・

 

味噌汁にする分には良いけれど、お味噌単体で食べるとなると、まろやかにする為に砂糖とか調味料が増えるし・・▲▲(naminami的に砂糖はNG)

 

ま、オリゴ糖でも良いと思うんだけど、できるだけ調味料増やしたくないんだな〜。

 

あとは、麦味噌も甘みがあるので良いかも! 

 

 

2.りんご酢

これはね、体にいいのは固より(すんごい効果あるみたいネ!)フルーティなのでやわらかさを感じる所がGOOD!

 

ドレッシングに使用しているのですが、やはり手作りドレッシングにピッタリだそう(,,> <,,)♡

 

お酢って入れすぎちゃうと強烈だけど、それがリンゴ酢だとマシなのが◎

内堀醸造 純りんご酢 500ml

 

 

3.梅酢

梅酢も・・・賞味期限近いのに大量に余ってしまったので、リンゴ酢に加えてイン!

 

梅酢の使い道としては、水に入れたりドレッシングにしたりしたんだけど、イマイチ美味しくなくて続けられなかったんですね...

 

だけど、味噌に入れたらめちゃハマった!!

梅干しと違って梅酢なので、それほど酸味もないし隠し味っぽくなります◎

 

梅好きな方はゼヒとも〜!! 

無双本舗 国内産・梅酢・赤 360ml

 

 

<用意するもの3つ>

有機味噌

りんご酢

◆梅酢

美味しい酢味噌ダレの出来上がり✧✧

\(*ˊᗜˋ*)/ 

 

味噌を大量消費できる!作り置きに酢味噌だれ♪

酢味噌はホタルイカやタコに合いますが、今の時期なら「冷奴」が最強です♪

これからの季節だと田楽かしら...( *´3`*)♡ 

 

お酢の量はお好みで◎

更にアレンジ加えられます!!!

●七味唐辛子

●アマニ油やエゴマ

●ごまやエゴマ等の粉末

●しょうが・ニラ

 

体に良い味噌とお酢の組み合わせは最強!

サラダに豆腐に納豆に!かけて、余った味噌をヘルシー&美味しく頂きましょ〜〜

 

酢味噌イケるで(˶ᵔ ᵔ˶)و✧

 

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

 数あるブログからこちらまでお越し頂き

 有難うございます。ベリハピ〜(*/∀\*)

 体に良い物をドンドン取り込んで年齢を

 重ねるたびに若返りたいと思う私です✧  

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰